人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学が無い???

有名過ぎるあるブログに書かれていた一節を抜粋引用する。

 

【以前、創価学会他を堂々とカルト認定しているフランスの、とある粒子加速研究施設にお邪魔した時のことでした。ルネ・デカルトやシモン・ラプラス、シャルル・メシエを生みだした国さながらに、「我々フランス人は理性を誇りにしている。だが、日本人がいよいよ理性を発揮し出したら、多分、世界最強だと思う。知的層のフランス人の意外に多くがそれに気づいているからこそ、武士道や茶道、弓道に関心や興味を持ち始めている。我々には考えられない、途方もない奥深い理性が凝縮されているからだ」(要旨)と。こういう話を偉い先生が語っておられたことを思い出します。 】

http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-1001.html

 

創価のカルト性を書くつもりはありません。

 

この引用文を踏まえて次のリンク先のブログをご覧下さい。

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3522.html

 

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3518.html

 

 

リンク先のブログは、後学の為に時々拝見する。ご覧になって分かる様にリンク先のブログはいま、フランスマンセーに満ちている。よくよく拝見してみると、フランスの大統領が左派から選出され、フランス議会の勢力も大統領が出た左派勢力が第一党、与党に成ったかららしい。

 

 

私はフランスと言う国の考え方を否定するつもりは無い。「フランス、バカロレア(大学入学資格試験)の哲学の課題」という事をひけらかして、日本は遅れている、というプロパガンダを行っている事に呆れるのだ。

 

上手く言えないのだが、欧米の様な学問的な哲学と言うのは日本では起きなかったのかもしれない。しかし言葉、理論化されていない何かが日本にはあると思う。その何かがあったお陰で、欧米の難しい学問を日本語に訳す事が出来たと思うし、欧米の学問を日本語として体系化、理論化出来たのだと思う。ここら辺を、手放しで「欧米のナンタラは素晴らしい」と言う連中は理解出来ないのだと思う。

 

そして「日本には哲学が無い」と他国を持ち出し、他国を手放しで持ち上げ、それを利用して自国(日本)を貶める連中は・・・

 

「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」by ガイウス・ユリウス・カエサル

 

・・・の「見たいと欲する現実しか見ていない」典型なのだろうと思う。

 

哲学が無い???_b0302839_1554990.jpg

by urano-sakura | 2012-06-20 17:02 | 政教分離
←menuへ