人気ブログランキング |

欠地王

「マグナカルタ」の謎解明へ、制定800年に向けプロジェクト

2012年 03月 23日 10:26 JST

[ロンドン 22日 ロイター] 英イースト・アングリア大学に拠点を置く研究チームは22日、現代民主主義の礎とされるマグナカルタ(大憲章)が2015年で制定800年を迎えるのを前に、調査プロジェクトを開始すると発表した。

 

調査には91万ポンド(約1億2000万円)が投じられ、3年かけて英国やフランス、アイルランドにある300カ所以上の公文書保管所から、マグナカルタの起草者や文案の着想などを探り、現代社会における重要性を検証する。

 

研究チームを率いる歴史家のニコラス・ビンセント教授は「マグナカルタはあまりに有名なので、すでに研究がなされているものと思われていたが、実際には1804年以降、きちんとした研究は行われていなかった」とし、これまでばらばらだった資料を一つに集めたいと語った。

 

研究結果はインターネット上でデータベース化されるほか、マグナカルタ制定800年を記念して2015年にロンドンの大英図書館で行われる展示の資料とされる。

 

マグナカルタは、当時のジョン王の権限を限定し、英国民の権利を定めたもので、貴族の反乱を受けて同王が1215年に署名し制定された。英国憲法に定められている自由の基盤になっているほか、米国憲法や独立宣言の土台とされている。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE82M00P20120323

 

面白いですね。で、マグナ・カルタは次の様なモノなのですが・・・

 

 

マグナ・カルタ(羅: Magna Carta、英: the Great Charter、大憲章、だいけんしょう)とはイングランドの憲章で、ジョン王の権限を限定する法である。

 

構成 

前文と、63条から構成される。原文はラテン語が用いられている。

特に重要な項目は教会は国王から自由であると述べた第1条、王の決定だけでは戦争協力金などの名目で税金を集めることができないと定めた第12条、ロンドンほかの自由市は交易の自由を持ち、関税を自ら決められるとした第13条、国王が議会を召集しなければならない場合を定めた第14条、自由なイングランドの民は国法か裁判によらなければ自由や生命、財産をおかされないとした第38条などである。

なお、唯一廃止されずに残っている前文は抄訳すると国王・ジョンは忠誠な臣下の忠言によって、以下の条文を承諾するという内容である。

 

 

影響 

国王と議会が対立するようになった17世紀になり再度注目されるようになった。マグナ・カルタの理念は、エドワード・コーク卿ほか英国の裁判官たちによって憲法原理「法の支配」としてまとめられた。清教徒革命の際には、革命の理由としてマグナ・カルタが使われた。また、アメリカ合衆国建国の理由にもマグナ・カルタが使われている。

 

日本の民主党は綱領を定めずにマグナ・カルタを「綱領のようなもの」として使用している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/マグナ・カルタ

 

コモン・ロー(英:common law)は、多義的な概念であるが、もっとも一般的な用法においては、英国法において発生した法概念で、中世以来イングランドで国王の裁判所が伝統や慣習、先例に基づき裁判をしてきたことによって発達した法分野のことを指し、この場合はエクイティを含まない概念である。

広義では、大陸法系の対概念として英米法系を示すものとして用いられる。この文脈では、英国領またはその植民地であった歴史を持つ国々(アングロ・サクソン系諸国)において主に採用されている法体系を指し、エクイティを含む。

コモン・ローは普通法とも訳されるが、同じく普通法と訳される、ローマ法や教会法における「一般法」(ユス・コムーネ、en:jus commune)、ローマ法を継受したドイツ法における「共通法」(Gemeines Recht)とは異なる概念である。また、教会法との対比では世俗法を、制定法との対比では不文法を指す用語でもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コモン・ロー

 

ということですね。

 

b0302839_1554948.jpg

欠地王ジョン

 

 

で、ミンスに党綱領が無いことは承知しているのですが、果たしてミンスが掲げる「基本理念」「基本政策」が【マグナ・カルタを「綱領のようなもの」】と言えるものなのかどうか、甚だ疑問なんですがね~・・・というか、ミンスの身勝手な都合で法を解釈してしまおう、ねじ曲げてしまおう、脱法行為も理念の為なら許される、ということで【日本の民主党は綱領を定めずにマグナ・カルタを「綱領のようなもの」として使用している。】ということなのでしょうかね?

 

by urano-sakura | 2012-03-23 12:29 | 政教分離
←menuへ