人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大江健三郎?だから何??

大江健三郎さんら「原発再稼働やめて」 首長に要請文

2012年2月9日11時43分

 

 脱原発をめざす作家の大江健三郎さんらが8日、東京都内で会見を開き、全国各地の原発立地自治体の首長にあてて、停止中の原発を再稼働させないよう求める要請文を発表した。7月16日には都内で10万人規模の集会を予定していることも明らかにした。今月11日には東京・代々木公園で集会が開かれる。昨年9月、東京・明治公園での集会には約6万人が参加した。

 

 会見で大江さんは「倫理という言葉を、日本人は新しい意味で使い始めた。倫理に責任をとろうとするなら、今、原発を廃止するという決断を示さなければならない」と語った。

 

 大江さんは「さよなら原発一千万人署名市民の会」の呼びかけ人の一人。呼びかけ人はほかに作家の落合恵子さん、ルポライターの鎌田慧さん、音楽家の坂本龍一さん、詩人・作家の辻井喬さんら。

http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY201202090165.html

 

だから、何を主張しようと、要請しようと自由なのですが、原発を完全に止めた後どうするのですか?これをこの方たちは言わない。そして情緒のみで、官僚や原発推進派を「金の亡者」とか「原発ムラの住人」と言うだけ。

 

この様な事を、レトリック、とか、プロパガンダ、というのですよ。しかもこの方達は、原発事故を「恐怖と不安」を煽る事に利用し、その恐怖と不安でカネを儲けている。これが見え見えじゃないですか。しかもこの方々でしょう?福島の被災者を差別する事を助長しているのは???

 

差別は良くないと言いながら、この連中でしょう差別を行っているのは???違うのですかね???

 

ともかく、止めた後の原発の管理等をどうするのか現実的な方法を示して下さい。そして原発に代る絶対的な安定的なエネルギー供給方法を示して下さい。気象変動に関係なく、国際情勢の変動に関係なく、安定的に供給出来るエネルギーをです。話はそれからでしょう?

 

タダ止めたからお終い。安全という訳にはいかないでしょう?

 

本当にね、この様な事を知りますと「結果責任を問われないことを前提にした「甘え」である」としか言いようが無いですよ。

 

大江さん、

 

「倫理という言葉を、日本人は新しい意味で使い始めた。倫理に責任をとろうとするなら、今、原発を廃止するという決断を示さなければならない」

 

と尤もらしい事を言うのですから、次の言葉を知っていますよね?

 

【理性に重きを置けば、頭脳が主人になる。

 だが、感情が支配するようになれば、

 決定を下すのは感性で、理性のたち入るすきはなくなる。】

 

この言葉をあなたに、あなたたちに贈りますよ。あなたたちは倫理という言葉で誤魔化しているが、感情のみで行動しているとしか思えない。 

by urano-sakura | 2012-02-09 19:48 | 政教分離
←menuへ