大王(おおきみ)とは

 

b0302839_1554081.jpg


 


http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/


 


http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/06/diagram.html


 


 


「天皇」の由来 


 「天皇」という称号の由来には、複数の説がある。


古代中国で北極星を意味し道教にも取り入れられた「天皇大帝」(てんおうだいてい)あるいは「扶桑大帝東皇父」(ふそうたいていとうこうふ)から採ったという説。


唐の高宗は皇帝ではなく道教由来の「天皇」と称したことがあり、これが日本に移入されたという説。


5世紀頃には対外的に「可畏天王」、「貴國天王」あるいは単に「天王」等と称していたものが推古朝または天武朝に「天皇」とされた等の説。


称号の歴史 


近年の研究では、「天皇」号が成立したのは大宝律令で「天皇」号が法制化される直前の天武天皇ないしは持統天皇の時代(7世紀後半)とするのが通説である。7世紀後半は、唐の高宗皇帝の用例の直後にあたる。戦前に津田左右吉が唱えた推古天皇期という説が、過去には有力だった。


伝統的に「てんおう」と訓じられていた。明治期、連声により「てんのう」に変化したとされる。字音仮名遣では「てんわう」と表記する。なお、天皇号が成立する以前の君主号は、倭国王・倭王(外国向け)および治天下大王(国内向け)だったと考えられている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87


 


大王(おおきみ)とは、一般に3世紀から7世紀までの時期に成立した大和王権(倭国)の首長を指す歴史用語。5世紀後半までに大王、治天下大王(あめのしたしろしめすおおきみ)の称号が成立し、この称号が飛鳥浄御原令の編纂が始まった680年代まで日本国内で用いられた。なお、初期においては統一王権の王とするかどうかで学説が分かれる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B_(%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E7%8E%8B%E6%A8%A9)


 


大君


(おおきみ・おおぎみ)は、日本の天皇の古称で、主に飛鳥時代以前に用いられた。大王(おおきみ)。


(おおいぎみ)は、貴族の長女の尊称。次女は「中の君」、以下「三の君」「四の君」と続く。


(たいくん)は、日本の将軍の外交称号。日本国大君を参照。


琉球王国の祭祀を司るに最高位の神女の称号。聞得大君。


(テーグン 、ハングル:대군)は李氏朝鮮における親王に相当する王族の尊称。単に「君(クン 군)」とも。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%90%9B


 


日本国大君(にほんこくたいくん、英語:Tycoon of Japan)は、日本の江戸時代に対外的に用いられた、徳川将軍の外交称号。江戸幕府が外交文書(国書)において使用し、初めは朝鮮との間で用いられ、のちに琉球やヨーロッパ諸国との外交関係でも用いられた。略称は「大君」。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%90%9B


 



大王


地位


大王(だいおう)は偉大なる国王に与えられる綽名。アレクサンダー大王(アレクサンドロス3世)、カメハメハ大王(カメハメハ1世)、フリードリヒ大王(フリードリヒ2世)など。同様に偉大なる皇帝に与えられる綽名は「大帝」となるが、原語は例えば英語であれば、大王も大帝も(英語であれば)「the Great」である。和訳する際に国王なら大王、皇帝なら大帝と、意訳して使い分けられている。


大王(おおきみ)、治天下大王(あめのしたしろしめすおおきみ)は古代日本の政権担当者の尊称。7世紀に天皇の号が用いられて以降は、王(親王、内親王の子・孫にあたる皇族の事)をおおきみと呼ぶようになる。大王 (ヤマト王権)を参照のこと。また、日本の親王の呼称として「おおきみ」が使用されていた。


~大王(だいおう)は中国語圏で、その分野の圧倒的なシェアを持つ企業、及び企業主に対するあだ名。日本語の「~長者」、「~王」と同じ。


正式な君主号として大王が使われた例として古代インドのマハーラージャがある(タイ王国ではマハーラートという)。


大王(だいおう)は東アジアでは正式な君主称号としては存在せず、王より上位、皇帝より下位の正式称号は天王(てんおう)である。ヨーロッパでは皇帝と王の中間称号は存在しない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%8E%8B



 


 


wikiに記述されていることが、どこまで信用出来るのか?というところもありますが、まあ概ね「天皇」「大王」「大君」に関しては歴史を踏まえ、文献その他に根拠を置いていると思います。ですので、来年放送予定のNHK大河ドラマ【平清盛】の人物相関図に記してある「王家」なる記述の事は・・・いわずがもな、ですかね? NHKさん?


 


by urano-sakura | 2011-08-31 17:44 | 政教分離
←menuへ