人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どのくらいの知能なら殺していいですか」「高等動物は食べちゃだめなの?」

【韓国ニュース】韓国政府の捕鯨再開宣言に韓国ネット掲示板「日本人の真似する必要ない」「犬も食べてるんだからいいじゃないか」など、大論争に発展

2012年07月07日09時00分

 

4日、パナマ共和国パナマ市で開かれている国際捕鯨委員会(IWC)で、韓国政府代表団が捕鯨再開を宣言した。この宣言に関して、韓国のネット掲示板「アゴラ」では様々な議論が噴出している。なかでも、「クジラを食べるのは、なぜ野蛮なのですか」というスレッドには、多くの書き込みが寄せられ大論争となっている。

 

スレッド主は「1986年商業捕鯨禁止以降、鯨の個体数が回復しており、捕鯨再開を宣言した政府の宣言は妥当である」とし、韓国政府の捕鯨再開に賛成の意向を表明した。しかし、コメント欄には異論反論が続出する結果となった。

 

多くのユーザーは「日本人の真似して一緒に国際的な批判を受ける必要はない。偶然捕れたものも燃やせばいい」「クジラの個体数が増えているというのは日本の捕鯨産業関係者たちの作り話」など、日本に倣って捕鯨再開を宣言したことに対して批判が相次いだ。

 

また、「(クジラを食べることは)野蛮です。知的、感情的に人間に近いレベルまで発達した動物ですから」「クジラは子を育てるに何年もかかる。魚ではなく高等動物だ」と、捕鯨そのもの反対する意見も目立つ。

 

一方で、「どのくらいの知能なら殺していいですか」「高等動物は食べちゃだめなの?」「クジラが毎日食べている魚は保護しなくていいのか?」「犬も食べているのだからクジラを食べたっていいじゃないか」と、捕鯨反対論に疑問を呈する意見も多く寄せられている。

http://news.livedoor.com/article/detail/6732922/

 

韓国での食文化、または「何時もの如く日本を引き合いに出して」と言う事は置いといて、

 

一方で、「どのくらいの知能なら殺していいですか」「高等動物は食べちゃだめなの?」「クジラが毎日食べている魚は保護しなくていいのか?」

 

と言う部分に興味を惹かれる。

 

日本での捕鯨反対を唱える側も、引用記事に書いている様に【「(クジラを食べることは)野蛮です。知的、感情的に人間に近いレベルまで発達した動物ですから」「クジラは子を育てるに何年もかかる。魚ではなく高等動物だ」】と言う主張をするが、「どのくらいの知能なら殺していいですか」「高等動物は食べちゃだめなの?」と言うこの単純な?疑問に明確に答える責務があるだろう。

 

ちなみに、人間じゃ無くても、鯨じゃ無くても、子を育てるのに何年もかける動物は他にも沢山いる。

 

人間であろうが他の動物であろうが、または植物であろうが、他の命を食さないと生きていけない。これは純然たる事実。それなのに鯨やイルカだけは別で、捕獲し食して成らないと言うのは、主張にもなっていないのではないのだろうか?これが個人的な事で「私は食べません」と言っている分には構わないが、多くの人に暴力的に個人の考え、思い込みを押し付けるからヘンな事に成る。しかも絶対の正義面して・・・

by urano-sakura | 2012-07-07 15:25 | 政教分離
←menuへ